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みそかつのたくらみの稽古場を確保する為、近所の地域センター出張所へ。
ここの窓口は普段からあまり来客がないようで、そのためか非常に小さい。来客が一人来るだけで塞がってしまう窓口。しかしこれまでいつも僕が訪れる時には他に来客がなく、スムーズに施設利用の手続きができるので問題は無かった。係員も常時2~3名いるが基本的には暇そう。(大丈夫か?税金の使い方は健全なのか?)
しかし今日は少々違った。おばさんが一人、係員に施設利用についてなにやら質問している様子。
しかたがないので少し離れた場所のソファーに腰掛け、待つことにした。それほど時間はかからないだろう。
待つ。
待つ。
なおも待つ。
手持ち無沙汰なので「子供たちに絵本を」という内容の機関誌を読みながら待つ。
傍にあった「いじめはやめようね」という子供向けの絵本を手に取って読みながら待つ。
次に環境問題をテーマにした子供向けの絵本を読みながら待つ。
グリム童話集(3話収録)の絵本を読みながら待つ。
「ジャックと豆の木」を読みながら待つ。
ついにその場にある童話絵本を全て読破。唯一手をつけていないのはビリビリに破れてしまっている乳幼児向けのアンパンマンの絵本のみ。
かれこれ30分以上。我ながら気が長い方だと思う。
あのおばさんは何をそんなに聞くことがあるのか?不思議に思っていると、突然おばさんが怒鳴り出した!
どうやら係員の口のきき方が気に入らなかったらしい。
試合は更に長期戦の様相を呈してきた。「責任者を呼べ」だの「あんたのフルネームは何だ」だの喚いている。
そのうちにおばさんの怒りは私的な方面に移行。「私が離婚の手続きをした時も役所の対応が酷かった」という内容の怒りを目の前の係員にぶつけている。「あんたたちは物を売る商売をしたことがないからそういう苦労も解らないんだ!私がどれだけ苦労して今まで生きてきたか!」とか言ってる。しまいには係員の血液型や干支を聞きだして、細木せんせーばりのダメ出しを始める。
さすがにそんなしょーもないことで40分以上も待たされるとこっちとしても腹が立ってくる。
おばさんの真後ろに立って聞こえよがしに大きなため息をついてやった。
・・・おばさん、全然気付かねー。
クレームを受けている係員が気付き、別の係員に合図を送ってくれた。奥にいた係員さんは顔見知りの人で、「あ、みそかつさんですね。すみません、今立て込んでまして」と言いながら出てきてくれて、窓口の外で対応してくれたのでようやく施設利用予約ができた。
なんだったんだこの1時間弱。
おばさんは幾分口調がおとなしくなったものの、尚も話し続けている。「私だけのことじゃないのよ。他の利用者のことも思って私はこうして言ってあげてるのよ」と説教が続いている。
いやいや、他の利用者の事を考えて欲しいのはあんたのほうだよ。( ̄Д ̄メ)
・・・って言ってやりたかったけど、火に油を注ぐ結果になるのは目に見えていたので、そのまま帰りましたとさ。
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