忍者ブログ
日々思いついたことや気づいたこと、活動告知や面白ネタなどをざっくばらんに、かつ、ごく個人的な視点でつらつらと書きつらねてまいります。
12  11  9  8  7  6  5  4  3 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 きまぐれにお香なんぞを買ってみました。

 とはいえ何の知識も無い初心者ですから、どんなお香を買ったらいいのかさっぱりイメージを持っておらず、何か色んな香りが楽しめるお徳用パックみたいなのはないかなと探してみました。

 で、見つけたのが写真のやつ。

 和の香りの5種類パックです。

 以前に京都のお寺巡りをしたときに「ああ、お寺の中のお線香の香りって落ち着くなァ」って感じたのを思い出したのでこれを選んでみました。右から順に「天平」「室町」「元禄」「堀川」「二条」と名前がついていて、それぞれの香りの解説もあります。

 「天平」は「気品の高い和の香り、深みのある自然な残り香」

 「室町」は「落ち着きのある荘厳な香り」

 「元禄」は「香木の豊かな芳香」

 「堀川」は「白檀の甘みを強調したまろやかな香り」
 
 「二条」は「伝統的な香りに華やかさを添えました」

 なぜ「二条」の語尾だけ「添えました」なのかちょっと気になるところですが、いずれの香りも日本人の心をゆったりと癒してくれそうな雰囲気じゃないですか。そう、まるで京都のお寺の静かな空間の中でそっと目を閉じて瞑想にふけっている時の様な。

 ところが、この5種類を並べた状態で一気に匂いを嗅いでみた時、驚きました!








 カレーの匂いがする!( ̄▽ ̄;)

 しかも本格派のエスニックなやつですコレは。



 そうか、考えてみれば元々仏教ってのもインドから伝来したものだしな、などとちょっぴりズレた納得の仕方をしてみたりして(^_^;)



 それはさておき「香を聞く」って言葉、綺麗な日本語だと思いませんか?元来日本人にとって香りは「嗅ぐ」ものではなく「聞く」ものなんですね(*^-^*)

 さぁて、今日はどの香りを聞くとしましょうか

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お香ですか~?
かつにいさんお香ってゆうと日本ではお参りってゆうイメージが強いですが。
最近は香りを楽しむの物やマイナスイオンを含むお香も出てきたらしいですね。
お香は印度製が本場らしいですけど(o^∇^o)ノ
Garuda 2007年08月25日「Sat」17:41:15 編集
>Garudaさん
そうですね。特にこのお香はまさにお寺の香りです。でも落ち着くんですよね~。やっぱり自分は日本人なんだって思いますね。
かつにい URL 2007年08月27日「Mon」10:28:22 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/03 かつにい]
[05/03 従兄]
[02/03 かつにい]
[02/02 琉空]
[11/13 かつにい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かつにい
性別:
男性
職業:
声優・俳優
自己紹介:
声優、俳優、MC、インプロ、パントマイム、オーディオコントから舞台の脚本、演出まで。興味のあることにはどんどん挑戦しちゃう主義です!
よろしくお願いします!

公式のプロフィールはリンクコーナーにある「ケッケコーポレーション公式HP」内の所属タレント「勝沼紀義」のページにてご覧頂けます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
忍者アド
徒然落書 ~つれづれらくしょ~ Produced by かつにい  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄