忍者ブログ
日々思いついたことや気づいたこと、活動告知や面白ネタなどをざっくばらんに、かつ、ごく個人的な視点でつらつらと書きつらねてまいります。
181  180  179  178  177  176  175  174  173  172  171 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 よっ!待ってました!日本語アクセント辞典収録電子辞書!!

 これまでの電子辞書にはアクセント記号表示方式のものがなかったんですよ。アクセントの表示方法は、せいぜいその単語の中の何番目の音が高くなるかという書き方しかしてなかった。アクセント記号での表示に慣れてる自分としてはどーもしっくりこなかったんですよね。外国語の辞書収録数や発音表記に関してはどんどん進化していくのに日本語発音に関しては進化が見られない。そんな電子辞書界の母国語に対する関心度の低さにこれまではがっかりすらしていた。

 だーがしかしだがしかし!

 こいつはあのNHK日本語発音アクセント辞典の内容が発音記号で表示されるという!

 あまりの感動に興奮状態で即買い!

 衝動買いにしてはちょっと手痛い出費だが、いやいやこれは必要経費、と自分自身に言い聞かせながらキャッシュでポン。

 だってアクセント辞典を収録してくれるというその心意気が嬉しかったんだもの!(≧∀≦)いよっ♪CASIOさん、アンタはエライ!!


 これでもう、当日原稿のナレーションの時でも分厚いアクセント辞典を持ち歩かなくて済むぞぅ!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 おおっと!ついに発売したのですね。おめでとうございます~♪。以前にラジオで、役者の方がアクセント辞典について熱く語っていたのを聞いたことがあります。これは絶対に必要なアイテムなのでは!?。赤いボディがまぶしいぜ。
ちぎら 2008年03月27日「Thu」22:34:13 編集
無題
CASIO製品に携わってるものとしては毎度あり^^
(僕は電子辞書は触ってないけどネ)

学生時代ってクソ重い辞書を持ち歩いてたよね。
今時の学生さん達は電子辞書で済むんだなぁ・・・。
ウラヤマシス。
Riple 2008年03月28日「Fri」00:28:24 編集
すごい!
ほかの電子辞書でもアクセント表記もあるやつがあるらしいです。
某大御所さんが持ってらして、
見せてもらったことがあります。

今日まさに重いアクセント辞典と電子辞書を持参して仕事行ってきました。
フジマリもそれほしいです…。
フジマリ 2008年03月28日「Fri」00:38:29 編集
無題
そぉんなに大変だったんですかぁ。
でもこの辞書、役者さんか声優さんにターゲットを絞ったという、奇特な人だったんですね。
経営大丈夫かな。。
お店番 2008年03月29日「Sat」15:34:44 編集
無題
>ちぎらさん
そうなんですついに!色はちょっと迷ったんですけど、赤は普段の僕の身の回りにはあまりない色なのであえて赤にしてみました。3倍速く検索できるかも!?

>Ripleさん
あらCASIOさんとはお仕事つながりで?いや~ホントCASIOさまさまですよ、これは。
そうそう、中学の頃とか英語の辞書なんか持ち歩いてね・・・当時重かったよね~。

>フジマリ
アクセント記号表記のやつ?それはこれが初なんじゃないかなぁ?最近は収録現場で他の役者さんから「それの型番教えて!」なんて結構言われるよ(^-^)

>お店番さん
いやいや、役者・声優に限らずアナウンサー、レポーター、国語の先生、朗読サークルの方、演説や講演の多い政治家など、日本語を喋ることに携わっている人たちには必要だと思いますよ、日本語アクセント辞典は。特に地方の国語の先生などには全国共通語と方言の違いを認識した上で、子供たちにそれぞれの良さが伝わるような授業をして欲しいなぁ、と思います。
かつにい URL 2008年04月10日「Thu」12:29:30 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/03 かつにい]
[05/03 従兄]
[02/03 かつにい]
[02/02 琉空]
[11/13 かつにい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かつにい
性別:
男性
職業:
声優・俳優
自己紹介:
声優、俳優、MC、インプロ、パントマイム、オーディオコントから舞台の脚本、演出まで。興味のあることにはどんどん挑戦しちゃう主義です!
よろしくお願いします!

公式のプロフィールはリンクコーナーにある「ケッケコーポレーション公式HP」内の所属タレント「勝沼紀義」のページにてご覧頂けます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
忍者アド
徒然落書 ~つれづれらくしょ~ Produced by かつにい  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄