忍者ブログ
日々思いついたことや気づいたこと、活動告知や面白ネタなどをざっくばらんに、かつ、ごく個人的な視点でつらつらと書きつらねてまいります。
354  353  352  351  350  349  348  347  346  345  344 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 人とはなるべく本音でつきあいたい、と常々思っている僕は社交辞令というやつがあまり得意ではありません。

 そんな僕を最近迷わせるご挨拶は「お忙しいですか?」

 これが社交辞令としてのご挨拶だった場合のベストアンサーとはいったい何なのでしょうか?

 実際僕は大抵の場合「ええ、おかげさまで」と答えるのですが、それが果たして本当にベストアンサーなのかどうかが解りません。「いやぁ、そうでもないですよ」なんて答えるとろくに仕事してないみたいだし、「ええ、すごく忙しいです」なんて答えると相手に無駄に気を遣わせてしまうのではないかとも思う。かと言って「そうですね、先週はかなりバタバタしてたんですけど今週に入ってからはそこそこ緩和されてきて、明日は午前中は時間が空いてますね、明後日は昼間に3時間くらい空き時間ができるんですが一旦帰宅するには中途半端なので喫茶店にでも入って時間を潰そうかと思っています」なんて具体的な答えを出されてもそれに対してどう反したらいいか困るだろうし…。

 何故こんなことで悩むのかというと、もしかして何か楽しいことに誘ってくれようとしたんだろうか?忙しいなら誘うのはよそうと判断されたんじゃなかろうか?という思いが一瞬頭をよぎるのです。

 …考えすぎ?

 でも「本当のところが知りたいの?それともただの会話の繋ぎのご挨拶?」というのが判断しづらいのが、この「お忙しいですか?」だと思うのです。

 どうですか?最近はお忙しいですか?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぼちぼちです!
ガモウミノル 2009年07月16日「Thu」21:19:32 編集
無題
ぼちぼちでんな~(良くもなければ悪くもない)
相手もあんまり深く気にしてねーんじゃね多分。
長山 2009年07月16日「Thu」23:37:42 編集
無題
>ガモウくん
>長山くん

そう、たしかに「ぼちぼちですね」と答えることも多いのだが、関東人と関西人では「ぼちぼち」の意味の捉え方にズレがあるとも言われているので…ああ、また難しくなってきた…。
かつにい 2009年07月19日「Sun」09:08:59 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/03 かつにい]
[05/03 従兄]
[02/03 かつにい]
[02/02 琉空]
[11/13 かつにい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かつにい
性別:
男性
職業:
声優・俳優
自己紹介:
声優、俳優、MC、インプロ、パントマイム、オーディオコントから舞台の脚本、演出まで。興味のあることにはどんどん挑戦しちゃう主義です!
よろしくお願いします!

公式のプロフィールはリンクコーナーにある「ケッケコーポレーション公式HP」内の所属タレント「勝沼紀義」のページにてご覧頂けます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
忍者アド
徒然落書 ~つれづれらくしょ~ Produced by かつにい  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄