忍者ブログ
日々思いついたことや気づいたこと、活動告知や面白ネタなどをざっくばらんに、かつ、ごく個人的な視点でつらつらと書きつらねてまいります。
169  168  167  166  165  164  163  162  161  160  159 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 仕事がらみの用事があってちょいと仙台へ。

 ちょいと、と言って良い距離なのかどうかはわかりませんが、実は東北地方に足を踏み入れるのは人生初のこと。東北は僕にとって今日まで未体験ゾーンだったわけです。

 だから当然東北新幹線も初乗車。まぁ東海道新幹線には乗り慣れてるから結局は同じ新幹線だろ、とは思いつつもちょっとドキドキの大宮乗車。

 このシーズンに朝っぱらから座席が無いなんてことはありえないだろう、と自由席特急券を購入。予めケータイの乗り換えナビで調べておいた「はやて」に乗り込むことにする。大宮駅構内でお弁当や飲み物を買っていたため新幹線ホームに着いたのが発車間際で、とりあえず乗り込んでから車内移動しながら自由席を探そうと、階段上って目の前の指定席車輌に乗る。

 発車のベル。

 列車はゆっくりと動き出した。

 さーて、座席を探そう。ここは7号車かぁ、東海道新幹線なら車輌番号の若い方が自由席だよなー。お弁当を持ったまま車内通路を突き進む。

 6号車、指定席。

 5号車、も指定席。

 4号車、これまた指定席。

 3号車、あらまた指定席。

 2号車、それでも指定席。

 1号車、やっぱり指定席。

 こ、これは∑( ̄□ ̄;)東海道新幹線とはまるっきり違うではないか!ひょっとして自由席は車輌番号の数字が高い方だってのかぁい?おいらはここまで意気揚々と逆に歩いてきたっていうのかぁい?

 1号車の手前にいた車内販売のおねぃさんに尋ねてみる。「あのー、自由席はどちらでしょう?」

 すると返ってきた答えは実に意外なものだった。

 「この列車は全席指定なんです」

 ∑( ̄□ ̄;;)/

 つまりはなにかい?こいつは東海道新幹線で言うところの「のぞみ」だってことかい?(←いちいち東海道新幹線を例に出さないと理解できない)

 「車掌に言って頂ければ指定席券が購入できます」

 そ、そうですか…車掌さんはどちらに?

 「車掌室は8号車と9号車の間にございます」

 やっぱり戻るんだ…。


 こうしてようやく9号車で車掌さんを見つけ、結局8号車の指定席券を追加購入してやっと席につけましたとさ。

 めでたしめでたし。


 …あ、どうやらそろそろ仙台に着くみたい。

 待ってろよ、萩の月!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちょっと方面は違いますが、山形新幹線の「こまち」も全席指定ですよ。
山形方面へ行く際には、お気をつけください。
あと、「のぞみ」はもう全席指定ではないのですよ(笑)
1-3号車が自由席ですよ。
みつる 2008年03月05日「Wed」13:42:49 編集
>みつるさん
のぞみも変わっているのか・・・。ここのところ仕事でしか乗ってないために切符をとる作業をしてないからなあ・・・。今回乗ったのも全車両禁煙で、自分としては嬉しいんだけど喫煙者の人は辛かろう・・・時代は変化しているのだなあ。
かつにい URL 2008年03月06日「Thu」11:37:35 編集
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/03 かつにい]
[05/03 従兄]
[02/03 かつにい]
[02/02 琉空]
[11/13 かつにい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かつにい
性別:
男性
職業:
声優・俳優
自己紹介:
声優、俳優、MC、インプロ、パントマイム、オーディオコントから舞台の脚本、演出まで。興味のあることにはどんどん挑戦しちゃう主義です!
よろしくお願いします!

公式のプロフィールはリンクコーナーにある「ケッケコーポレーション公式HP」内の所属タレント「勝沼紀義」のページにてご覧頂けます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
忍者アド
徒然落書 ~つれづれらくしょ~ Produced by かつにい  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄