忍者ブログ
日々思いついたことや気づいたこと、活動告知や面白ネタなどをざっくばらんに、かつ、ごく個人的な視点でつらつらと書きつらねてまいります。
173  172  171  170  169  168  167  166  165  164  163 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 天気が良いのでぶらり旅。上野からてくてく歩いてかっぱ橋道具屋街へ。

 かっぱ橋は楽しい。机に椅子に、看板、座布団、鍋やかん。食器、包丁、マットにシンク、食品サンプル、鍋やかん。いろいろそろうぞ、なべやかん。

 そんななべやかんな道具屋街を抜けて、そのまま足を伸ばして浅草へ。

 僕が靴を買うのはいつも浅草。なぜってとってもリーズナブルな店が多くてグー。根気良く探せばデザイン的にも優れていながら値段も安い素敵な品を手に入れることができてグー♪ホップステップジャンピングゥー♪

 そんなエドはるみな気分で陽気に浅草公会堂までやってまいりましたらば、そこでは特別展示「東京大空襲展」が催されておりましたってばよ。

 そういえばかつて20万人以上の死傷者を出した東京大空襲は63年前の昨日。戦争と平和について関心の高い僕としては靴買ってグーとか言ってる場合じゃないと思い、吸い寄せられるように会場内へ。

 ここからふと真面目な文章になります。

 空襲の業火で熔けた硬貨、焼け跡の残る石柱、家族宛ての手紙…あまりにリアルすぎる展示物の数々。そしてさらにショックなのは黒焦げの焼死体が累々と横たわる写真。

 本当に戦争はありとあらゆるものを奪ってゆく。

 アメリカが酷いとか侵略戦争を始めた日本が悪いとか、本当の問題はそんなことじゃない。人が人の命を奪って良いはずがない。人だけじゃない、戦争ではたくさんの動物も殺され、自然も破壊された。私たちは日本人である前に人であり生き物なのだということを忘れてはいけない。

 実際世界中で今も戦争は繰り広げられている。「人類において戦争は永遠になくならないものだ」と悟ったようなことを言う人を、僕はちっともかっこいいと思わない。それより、憎しみの連鎖は悲しみしか生み出さないということを知って、武器を棄てる勇気をもった人の方がずっとかっこいい。

 戦争に加担する位なら、理想主義だの馬鹿な平和主義だの何と言われようと、僕は武器をギターに持ち替えてジョン・レノンになりたい。

 そう思い、核兵器廃絶にむけての署名運動にも参加した。

 今日はなべやかん、エドはるみ、となんだか春の陽気に浮かれたようなヒマジンの僕でしたが最終的にはレノンに行き着いて国境無き地球を心から望むイマジンな僕になりました。


 平和を高らかに歌い上げてゆくことは、僕ら表現者の使命かもしれないですね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
マーブルアイスを食べた後のような感覚。。。。
いろいろあったけどうまくまとまってる、みたいな。。?

戦争を語る事自体ができない。。。
お店番 2008年03月15日「Sat」20:37:44 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/03 かつにい]
[05/03 従兄]
[02/03 かつにい]
[02/02 琉空]
[11/13 かつにい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かつにい
性別:
男性
職業:
声優・俳優
自己紹介:
声優、俳優、MC、インプロ、パントマイム、オーディオコントから舞台の脚本、演出まで。興味のあることにはどんどん挑戦しちゃう主義です!
よろしくお願いします!

公式のプロフィールはリンクコーナーにある「ケッケコーポレーション公式HP」内の所属タレント「勝沼紀義」のページにてご覧頂けます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
忍者アド
徒然落書 ~つれづれらくしょ~ Produced by かつにい  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄