忍者ブログ
日々思いついたことや気づいたこと、活動告知や面白ネタなどをざっくばらんに、かつ、ごく個人的な視点でつらつらと書きつらねてまいります。
306  305  304  303  302  301  300  299  298  297  296 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「確定申告」。

 毎年この時期になるといろんなところで話題になる言葉です。

 今年は小学生の頃の夏休みの宿題みたいにギリギリまで後回しにしたりせずに早めに処理してしまおう、と早めに手をつけました。

 しかも、昨年までは考えることが面倒臭くて、必要書類を一式税務署に持ち込んでは全身で「税知識皆無」を表現しつつ職員の方に一から書き方を教わりながら記入してたんですが、今年は一人でやってみよう、と一念発起。ダイニングテーブルいっぱいに申告書類だの源泉徴収票だの領収証の束だの計算用のメモ用紙だのどじょっこだのふなっこだの色んなものをブワッと拡げて国税庁発行の解説書を見ながらウンウン唸ったり電卓叩いたり頭抱えたりラジバンダリ。

 なんだかんだで記入を終えて、念のためもう一度解説書を見ながら間違いがないか確認してみたら…。

 記入欄をしっかり間違えてる男がいたんですよー。

 なぁぁぁにぃぃぃ!?やっちまったなー!!

 男は黙ってe-TAX!男は黙ってe-TAX!

 …いやね、もしものことを考えて鉛筆で薄ーく書いてたんですよ、でも自分の筆圧は思いの外強いらしくって…二枚目以降に…カーボンコピーが…うっすらと…。その前に下書き専用用紙があったでしょうにって言うでしょ!?知ってましたよ!いや、正確には本書類に鉛筆書きし始めてから気づきましたよ!

 つーことで、カーボンコピーの写り具合はごまかせるレベルではあったんですけど、そのうっすらとした青い数字を見て「あ、こいつ間違えたんだ」と思われるのもシャクなので、気持ちをリセットして書類をシュレッドしてパソコンに向かい、インターネット確定申告「e-TAX」に挑戦することに。もちろん初チャレンジ。

 でもすでに計算はあらかた済んでいるので指示に従って数字を打ち込むのみ。

 結構楽チンでした。ていうか最初からe-TAX使ってりゃあもっと時間短縮できたんじゃないのか。

 でも提出に関しては、もしかしてまた間違いがあってはいけないからと思い、内容をプリントアウトして、何かあったら指摘してもらおうと税務署に直接持ち込むことに。インターネット申告の長所を活かしきれないアナログ人間です。だってやっぱり直接人間に手渡さないとなんだか安心できない…。

 で、昨日。

 提出してきましたよ。

 税務署まで赴いて。

 「あの…今回初めてインターネットでやったもんで、本当にこれで大丈夫かどうか不安もあって…」

 「はいはい(受領印をポンポンポーンと押しながら)はい、こちらが控えになります。お疲れ様でしたー。」

 「あ、どうも…。」

 手渡しにこだわった意味無し。

 そうだよね、流れ作業でやんなきゃね、捌ききれないよね…。

 ……。

 気をつけなはれや!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/03 かつにい]
[05/03 従兄]
[02/03 かつにい]
[02/02 琉空]
[11/13 かつにい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かつにい
性別:
男性
職業:
声優・俳優
自己紹介:
声優、俳優、MC、インプロ、パントマイム、オーディオコントから舞台の脚本、演出まで。興味のあることにはどんどん挑戦しちゃう主義です!
よろしくお願いします!

公式のプロフィールはリンクコーナーにある「ケッケコーポレーション公式HP」内の所属タレント「勝沼紀義」のページにてご覧頂けます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
忍者アド
徒然落書 ~つれづれらくしょ~ Produced by かつにい  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄