忍者ブログ
日々思いついたことや気づいたこと、活動告知や面白ネタなどをざっくばらんに、かつ、ごく個人的な視点でつらつらと書きつらねてまいります。
49  48  47  46  45  44  43  42  41  40  39 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 そういえば世間ではもう夏休み最終週なんですね。

 ぼちぼち溜め込んでいた宿題を前に焦り始める頃でしょうか?


 この時期になると忘れられない苦い思い出があります。

 夏休みの工作の宿題で僕と友達のK君は木製の折りたたみ椅子をそれぞれ一脚ずつ作ろうといって我が家の庭先で仲良く一緒に作業していました。ろくに設計図も描かずにいきあたりばったりで材木を切り、適当に釘を打つ二人。

 8月31日のよく晴れた暑い日でした。

 そして日が西の山に沈みかけた頃、K君がひと足早く椅子を完成させ、その時は二人で歓喜の声をあげました。

 「さっそく座ってみようぜ!」僕は興奮状態のままK君の作品であるそれに腰をかけました。その瞬間。

 バキィッ!!

 そう、作り始めたときからすでに二人の頭の中には「強度」という2文字は存在していませんでした。世が世なら強度偽装問題でかつらを被って記者会見です。

 一瞬、時が止まりました。

 後悔先に立たずとはこのこと。二人とも顔面蒼白になりました。

 しかしその後、心優しいK君は決して僕を責めたりはしませんでした。僕はK君に謝り続け、完成間近だった自分の作品を彼に譲りました。当然こちらも強度に問題大アリのものだったのですが。

 もちろんたとえ一緒に作業したとはいっても自分が作ったわけでもない作品を自分の作品として持たされるはめになったK君も複雑な心情でしょうが、その時の僕なりに考えた精一杯の償いはそうすることしかなかったのです。

 さぁ、残る問題は僕の宿題。提出日は明日です。

 その夜、事態を知った母が近くの材木屋から材料をかき集めて来て新しい作品作りを手伝ってくれました。

 いえ、嘘です。正確にはほとんどを母が作ってくれました。もちろん僕も助手として手伝いましたが。

 玄関で夜中までトンテンカントンテンカンと作業を続け、ついに完成しました。

 さすがに大人が作っただけあって見た目も立派で頑丈な椅子ができました。まして母はジャンルは違えど造形美術のプロですから。ただし折りたたみ機能という贅沢は言っていられませんでした。

 完成した作品を前にして、喜んでよいものかどうか複雑ではありましたが、親というものはすごいなと思ったものです。

 そして翌日、僕とK君はそれぞれ「折りたためない頑丈な椅子」と「折りたためるけど座れない椅子」を持って学校に行きました。

 ただ、共通点としてはふたつとも「大部分が自分で作ったものではない」ということです。

 ほとんどを僕の手によって製作された見るからに軟弱な椅子を持ったK君を見た時、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。



 この時期になると思い出す、苦い、夏休みの思い出の一席でした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あらぁ、なんと甘じょっぱい思い出でしょう
夏休みはずーっと教育TVを見てる人でした(笑)
かよち 2007年08月27日「Mon」22:27:16 編集
>かよち
教育テレビっていうと風邪をひいて学校を休んでいる日を思い出すなぁ・・・あれ、昼間は「今頃学校にいる友達は授業中だな」って思うとちょっと優越感を感じるのに夕方頃になるとふっと切なくなるのはなんでだろう?
かつにい URL 2007年08月28日「Tue」12:06:27 編集
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/03 かつにい]
[05/03 従兄]
[02/03 かつにい]
[02/02 琉空]
[11/13 かつにい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かつにい
性別:
男性
職業:
声優・俳優
自己紹介:
声優、俳優、MC、インプロ、パントマイム、オーディオコントから舞台の脚本、演出まで。興味のあることにはどんどん挑戦しちゃう主義です!
よろしくお願いします!

公式のプロフィールはリンクコーナーにある「ケッケコーポレーション公式HP」内の所属タレント「勝沼紀義」のページにてご覧頂けます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
忍者アド
徒然落書 ~つれづれらくしょ~ Produced by かつにい  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄