忍者ブログ
日々思いついたことや気づいたこと、活動告知や面白ネタなどをざっくばらんに、かつ、ごく個人的な視点でつらつらと書きつらねてまいります。
583  582  581  580  579  578  577  576  575  574  573 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪何も聴こえない…

♪何も聴かせてくれない…



…その時点ですでに「壊れかけ」ではなく「壊れている」んだと思うのですがね、ヒデアキさん。



ところで我が家のRADI夫こと、VictorのCDMDラジカセ君はまさに「壊れかけ」。MDって最近すっかり使わない。このコがうちに来たのは14年程前。当時はMDが一般的に普及し始めたばかりの頃で、大学出たてのアルバイト生活だった僕にとってはこういうデッキはまだ高価な品だったけど、「これからはMDの時代だ!」と勢いつけて清水の舞台から飛び降りる思いでエイヤッと買ったのを覚えている。MDの時代…短かったな…。

それから彼は四度の転居にもついて来てくれて、ある部屋ではあまりの湿度の高さにストライキを起こして動かなくなったこともあった。傾けたらCDトレイの隙間から水が大量にダァーと流れ出てきて、あれでよく復活できたものだと今でも信じがたい。

今では音楽をかけるのは専らリビングにあるコンポ君なので、このRADI夫君は書斎の出窓で沈黙の日々を送っており、たまに、それこそ月に1~2回、気まぐれに動かしてみる程度。哀しいことに日常生活において絶対必要な存在では無くなってしまった。

仕事をしなくなると衰えをみせてくるのは人間も機械も同じのようで、そんな彼ともついにお別れの時がやってきたようだ。

ある日久しぶりに動かしてみようとしたら電源が入らないのだ。正確には電源ボタンを押すと、一瞬ランプがついて動きかけるのだがすぐにランプが消えて動きも止まってしまう。二秒ともたない。電源を入れてすぐさまCDトレイを引き出す操作をしたら1センチほどだらしなくトレイを出した状態で止まる。

これはダメだ。音が出ないどころではない。CDが入れられないし入っているCDは取り出すこともできない。トレイを無理矢理手で引き出す。ヴィ~と苦しそうな音を出しながらベェと引き出されたトレイから入れっぱなしになっていたCDを救出する。

仕方がない、次の粗大ごみの日に出そう、ということになった。

粗大ごみの収集日。念のため動かないことを確認しようと電源を入れてみた。

…動く。

こいつ、動くぞ!

アムロなみに驚いた僕はCDをかけてみた。

ちゃんと鳴る。

MDもかけてみた。

問題ない。

なんだ、まったく大丈夫じゃないか!

その後、その日はしばらくCDをかけ続けてみた。彼も心なしか嬉しそうに音を奏でているように思えた。



数日後、再び彼が不調をきたした。先日と全く同じ現象。電源が入らない。

やっぱり寿命なんだ、次の粗大ごみの日こそお別れだ。

そして再び粗大ごみの日の朝。今度は妻が彼を運び出そうとしていた。

その時、書斎から妻がリビングにいた僕に声をかけてきた。

「また動いてるよ!」


彼には自分が捨てられそうになるのが解るんだ。捨てられたくないんだ。

そう思うとなんだか健気で、今度も捨てるのは断念した。

古来よりこの国では、物は100年使うと魂を持ち、「つくもがみ(付喪神)」に変化するといわれている。

たった14年だが、このコも意志を持って頑張っているのかもしれない。

もう少しだけ、僕の人生に付き合ってもらおう。



拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/03 かつにい]
[05/03 従兄]
[02/03 かつにい]
[02/02 琉空]
[11/13 かつにい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かつにい
性別:
男性
職業:
声優・俳優
自己紹介:
声優、俳優、MC、インプロ、パントマイム、オーディオコントから舞台の脚本、演出まで。興味のあることにはどんどん挑戦しちゃう主義です!
よろしくお願いします!

公式のプロフィールはリンクコーナーにある「ケッケコーポレーション公式HP」内の所属タレント「勝沼紀義」のページにてご覧頂けます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
忍者アド
徒然落書 ~つれづれらくしょ~ Produced by かつにい  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄