忍者ブログ
日々思いついたことや気づいたこと、活動告知や面白ネタなどをざっくばらんに、かつ、ごく個人的な視点でつらつらと書きつらねてまいります。
158  157  156  155  154  153  152  151  150  149  148 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 現在毎週通っている某スタジオ近くの某セ●ンイレブン。

 ここの店員さんは全員言語が崩壊していてちょっと面白い。

 「いぁっさっせー」(いらっしゃいませ)

 「ぃあくごえんなまっす」(105円になります)

 「あらっさっさー」(ありがとうございました)

 店員の中の一人、ではなく全員がこの調子。合計金額は100%聞き取れないので、レジの表示を見て支払う。

 いかに不鮮明に喋るか。きっとそういう研修内容なのだろう。

 先日、2つあるうちの片方のレジが休止中で、もう一方のレジに並んでいたら、そのレジ係の女性店員が店の奥で商品を陳列している店員を大声で呼んだ。

 「れじます!」

 おそらく「レジお願いします」なんだろうな・・・。その時僕は、この店には「どんなに短縮しても語尾の『ます』だけは消さない」という法則があることを知ったのであった。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
エアロッスミッスー!

http://www.youtube.com/watch?v=tdRZtp-2qpg
ガモウミノル URL 2008年02月11日「Mon」07:07:15 編集
無題
この間聞いたのは。


おさぇまっす。




…たぶん、恐れ入ります…かな。
AYANO URL 2008年02月12日「Tue」14:40:36 編集
無題
>ガモウミノル
こういう細かすぎるモノマネネタ大好物!!他にも中川家とかね♪

>AYANOさん
「抑えまっす」?何かをきっちり抑えるんでしょうな。リリーフエースのピッチャーか?
かつにい URL 2008年02月13日「Wed」12:33:50 編集
無題
ちょっと前から聞いているんですが、「あただす」若しくは「あただ」。
これは多分「ありがとうございます。「ありがとう」だと思われます。いろいろですね。

そのコンビ二、行ってみたいです。
多分、私もいろいろ真似ができる、というか、芸人風の「あざぁす」とか、おばさんの割にはいえちゃう方なので楽しいです。
よく歳をとった人が批判されるのですが、美しい日本語も、くずした日本語も使い分けられればいいと思います。微妙なニュアンスがつたわりますよね?
お店番 2008年02月16日「Sat」00:15:13 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[07/03 かつにい]
[05/03 従兄]
[02/03 かつにい]
[02/02 琉空]
[11/13 かつにい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かつにい
性別:
男性
職業:
声優・俳優
自己紹介:
声優、俳優、MC、インプロ、パントマイム、オーディオコントから舞台の脚本、演出まで。興味のあることにはどんどん挑戦しちゃう主義です!
よろしくお願いします!

公式のプロフィールはリンクコーナーにある「ケッケコーポレーション公式HP」内の所属タレント「勝沼紀義」のページにてご覧頂けます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
忍者アド
徒然落書 ~つれづれらくしょ~ Produced by かつにい  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄