忍者ブログ
日々思いついたことや気づいたこと、活動告知や面白ネタなどをざっくばらんに、かつ、ごく個人的な視点でつらつらと書きつらねてまいります。
298  297  296  295  294  293  292  291  290  289  288 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 銀行のATMに入ったらなにやらピコピコとけたたましい警報が鳴っている。

 見ると紙幣取り出し口が開いたままで中には一万円札が一枚。どうやら前の利用者が取り忘れたようだ。

 とりあえず警報音がうるさいので一万円札を取り出す。

 前の利用者は少し前に出て行ったみたいで、すれ違ったわけでもなく、当然お札に名前が書いてあるわけでもないので本人に届ける術もない。

 はて、どうしたものか…。

 漫画ならここでまず頭上にボワンと悪魔が現れ、「もらっちまえよ!一万円だぜ!一万円あったらアレも買えるしコレも買える。何なら旨いモン食いに行ったっていいじゃねぇか!ほーらそのまま自分の財布に入れちまいな!」と囁き、次に頭上の反対側にボワンと天使が現れて「いけないよそんなことをしちゃ!君はネコババなんてできる奴じゃない!正直に届け出るんだ!」と諭す。あれってどうして決まって天使の方が後から登場するんだろう。

 なんてことを考えながらしばし一万円を手にとったまま立ち尽くす。

 「もらっちまえばいいんだよ!諭吉が拾ってくださいって言ってるぜ!」

 「バカな考えはよすんだ!ここで正直に行動すればきっといいことがあるよ!」

 とりあえず頭の上の悪魔と天使に「騒ぐのはやめて、ビークワでお願いします」と頼んでからATMに備え付けの受話器を取る。

 「はいATMセンターです」

 「あの…かくかくしかじかで一万円札どうしたらいいですか?」

 「かしこまりました。では今からATMの電源を一度落としますので、電源が落ちたら教えて頂けますか?」

 「???…はい…、あ、今、明かりが消えました」

 「ありがとうございます。では再起動致しますので電源が入ったら教えて頂けますか?」

 「?????…あ、はい、点きましたね」

 「ありがとうございます。ではお手元のサービス袋(銀行の封筒のこと)にそちらの一万円札を入れて、連絡箱に入れてください」

 と、まぁこんなやり取りがあって、念のため名前と連絡先を尋ねられて、指示通り連絡箱にお金を入れてその場を去りました。

 再起動のくだりは何のためなのかさっぱり解りませんでしたが、それよりお金はちゃんとATM利用履歴なんかから調べて本来の持ち主に帰るんだろうか。例えばその人が10万円おろしたつもりが9万円しか財布に入れてなくて、あれ今月はなんだかお金の減りが早いな、なんてことになってたらかわいそうだな。あ、もしかしてATMの隣の交番に届けてたら一割もらえたのかな?でもATMにお金を忘れた人が交番なんか訪ねないか。

 とまぁ、いろいろなことを考えながらとりあえずベストを尽くした自分へのご褒美にどら焼を買って帰りましたとさ。

 今年は正月早々からケータイ拾って届けたりもしたし…拾い年かな…?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こういう誰も見ていないやさしさを
僕も見習いたいです。

僕の場合はネコババを試みたあと
防犯カメラに気付いてあわてて・・・
みたいな感じになりそうです。

でも、この日記を読んで対処方法は
ばっちりシミュレーションできましたぜ。
まさとん 2009年01月29日「Thu」20:00:05 編集
無題
面白いですね。夫婦揃って素敵です☆
一昨日、ネットでナレーションのサンプルが聞けたのですが、上手で大感動です!生で見てみたいです!深夜だったのですが部屋で叫びました。声優の方って自分を役に近づけるのがとっても上手だと思います。
あい 2009年01月29日「Thu」22:11:52 編集
無題
>まさとんさん
ATMの防犯カメラはかなり細部まで判別可能なようですね。
ま、そうそう出くわすことのないシチュエーションですが、シュミレーションに役立てたなら光栄です(^-^;)

>あいさん
ようこそお越しくださいました♪
深夜に叫んでしまうようなナレーションはいったい何をお聴き頂いたのでしょうか?(^▽^)
かつにい 2009年01月31日「Sat」16:47:58 編集
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/03 かつにい]
[05/03 従兄]
[02/03 かつにい]
[02/02 琉空]
[11/13 かつにい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かつにい
性別:
男性
職業:
声優・俳優
自己紹介:
声優、俳優、MC、インプロ、パントマイム、オーディオコントから舞台の脚本、演出まで。興味のあることにはどんどん挑戦しちゃう主義です!
よろしくお願いします!

公式のプロフィールはリンクコーナーにある「ケッケコーポレーション公式HP」内の所属タレント「勝沼紀義」のページにてご覧頂けます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
忍者アド
徒然落書 ~つれづれらくしょ~ Produced by かつにい  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄