忍者ブログ
日々思いついたことや気づいたこと、活動告知や面白ネタなどをざっくばらんに、かつ、ごく個人的な視点でつらつらと書きつらねてまいります。
67  66  65  64  63  62  61  60  59  58  57 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先ほどテレビで「タモリのジャポニカロゴス」を観ていたんですよ。

 自分は国語力にはそれなりに自信がある方なのですが、「発足」の正しい読み方が「はっそく」だというのは今回初めて知りました。ずっと「ほっそく」と読んでおりました。もちろん「ほっそく」という読み方もすでに市民権を得ていますから一般的には通用するのですが元々の正しい読み方は「はっそく」なんですって。へぇ~。

 試しに今両方の読み方でタイプして変換してみたら、「はっそく」「ほっそく」どちらも「発足」になりました。へぇ~。

 でもふと考えたのは、今後お仕事の中の台詞とかナレーションでこの言葉が登場したらどうしようかってこと。

 今日得た知識に忠実に「はっそく」と読んだらむしろ訂正されちゃいそうな気が・・・。だってニュースとかでもたいてい「ほっそく」って言ってますよねぇ。総裁選のある明日からしばらくはテレビの中できっとたくさん飛び交う単語なんじゃないですか、「○○内閣発足」とかで(一応今日の時点ではまだ「○○」にしておきますよ、「福」とか「麻」とか言えませんからね、今は)。とりあえずしばらくはニュースの中のこの言葉に耳をそばだててみよう。

 日本語として正しい言葉と一般的に通じやすい言葉に差がある場合、それは我々にとってはちょっとした悩みの種です。例えば、「既存」「依存」は「きぞん」「いぞん」と二音目を濁って読むのではなく、正しくは「きそん」「いそん」と読む、なんてことあたりは放送の現場では当たり前のことになっていますが、「あえて濁って読んでください」と言われることも稀にあります。その方が聞き手に分かりやすいと判断された場合です。ちなみにこれはそれぞれ「きぞん」「いぞん」とタイプしても漢字変換は可能でした。 

 「ら抜き」なんかも注意する点ではありますね。そこにイマドキの若者らしさを出すという意図がある場合にはあえて「ら抜き」にするべき場面もあるでしょうし、反対に例えば厳格な昔気質のお父さんといった役どころなのに台本の台詞が「ら抜き」になっていた場合は「ら」を入れた台詞に直した方が良いと判断される場合もあります。それがライターさんの意図なのか小さなミスなのか。このあたりの判断も我々の仕事の一部ですものね。

 日本語のプロのはしくれとして、まだまだ勉強せなあきまへんなぁ・・・(´へ`)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
重複を重複(ちょうふくをじゅうふく)と読む人、いますよね?
小学校のときちょうふくと習ったのですが。。。
本当はどっちなのでしょうね。。。
お店番 2007年09月23日「Sun」00:05:44 編集
>お店番さん
「重複」はどうやら両方の読み方があるようですが、場合によって使い分けもされるみたいです。実際、以前僕がお仕事で読んだ医療関係のナレーションの中に「重複感染」という言葉がありまして、その場では「ちょうふくかんせん」と読んでOKだったのですが、後日修正が入って「じゅうふくかんせん」で録り直したことがあります。専門分野ではこういうこともあるようです。
かつにい URL 2007年09月25日「Tue」10:31:54 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/03 かつにい]
[05/03 従兄]
[02/03 かつにい]
[02/02 琉空]
[11/13 かつにい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かつにい
性別:
男性
職業:
声優・俳優
自己紹介:
声優、俳優、MC、インプロ、パントマイム、オーディオコントから舞台の脚本、演出まで。興味のあることにはどんどん挑戦しちゃう主義です!
よろしくお願いします!

公式のプロフィールはリンクコーナーにある「ケッケコーポレーション公式HP」内の所属タレント「勝沼紀義」のページにてご覧頂けます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
忍者アド
徒然落書 ~つれづれらくしょ~ Produced by かつにい  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄