忍者ブログ
日々思いついたことや気づいたこと、活動告知や面白ネタなどをざっくばらんに、かつ、ごく個人的な視点でつらつらと書きつらねてまいります。
109  108  107  106  105  104  103  102  101  100  99 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 掛け布団をしっかり掛けていると暑い。かといって掛け布団をめくると寒い。

 うー…眠れないぞ。

 なんて思っているうちにふと小学生の頃のある出来事の記憶が蘇ってきて、そのことについて考えていたら余計に目が冴えてきた。

 ので、これはもう眠れないついでにblogに書いてしまおうと思って今に至るわけでありんす。

 「反省の美学」について。

 小学生の頃、僕は健民少年団という団体に属していました。これは簡単に言うとキャンプや福祉活動を行う中で集団行動における社会性を学ぶ、というようなことを目的とした団体…だったような気がします。だから宿泊研修のようなものも多くありました。

 さて、そんな活動の中、市営の宿泊施設に泊まっていたある晩の出来事です。

 こういった宿泊研修における消灯時間というものは元気いっぱいの子供達にとってはいささか早いものです。規則通りに部屋の明かりは消すものの、こそこそお喋りをしたりしてなかなか眠りにはつきません。

 この団体では高校生のお兄さんがリーダーと呼ばれ、消灯後も各部屋の見回りをします。

 で、案の定、消灯時間を過ぎているのに騒がしかった僕たちは高校生リーダーに叱られるはめになりました。

 部屋の者全員廊下に正座です。

 さて、その時リーダーは正座している僕たちにこう言い置いて去りました。「しっかり反省した者は部屋に戻って良し」

 これは基準が各個人に委ねられているのだと判断した僕は、リーダーが去った後すぐさま正座をやめて部屋に戻ることにしました。だって「反省」って同じ過ちをしないってことでしょ?この場合はおとなしく寝ればいいんでしょ?僕からすればそこで正座し続けることは「反省しているポーズ」に過ぎない実にバカバカしいことに思えたのです。

 しかし周りの仲間は「おいおいまた叱られるぞ」と言って部屋に戻ろうとする僕を止めます。でもどう考えても自分は間違っていないと思ったので僕はたった一人部屋に戻りました。

 しばらく後。

 再び見回りに来たリーダーに僕は叩き起こされ、叱られて再び廊下に正座させられました。周りの仲間は「ほらみろ」という目で僕を見ました。

 さて。

 僕はその当時はもちろん、今でもこの処分に納得がいきません。

 だって「反省したら戻って良し」って言ったやないの。自己判断に委ねるって言うたのはそっちやないの。これが仮に「罰として一時間正座してろ」って言われたなら素直に従いますよ。でもそうじゃなかった。

 当時小学生ながら、この頃から僕はこのいかにも日本人的な「空虚な反省の美学」について疑問を持つようになりました。組織のトップが辞めればいいのかい?しばらく営業を自粛すれば責任を果たしたことになるのかい?頭を坊主にすればそれでいいのかい?

 大切なのは今後の姿勢が変わっていくことではないのですか?

 だから僕は今でも必要以上に反省した顔を演じることにとても抵抗感を持っています。自分自身に対しても、他人に対しても。

 しゅんとした顔を作ってる暇があったら新しく行動を起こせ!…と思いますがいかがです?

 とまぁ、眠れない夜にこんなことを考えてるからますます眠れないわけなんですが…。

 別に今日は廊下に正座する必要もないのでそろそろ寝ます。

 ふわ~ぁ(´□`)~゜

 おやすみなさ~い。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
健少とは懐かしいねェ
しかしかっつんらしい話だ(ノ∀`)

僕なんかは真逆で大人しくやり過ごせるなら静かにしてる子供でしたな。
とにかく目立つ事が嫌い、みたいな。
先生方は僕をリーダー向きだと考えて色々やらせようとしてたみたいですが、子供にとっちゃ余計なお世話ですよねェ。
Riple 2007年11月16日「Fri」13:04:16 編集
>Ripleさん
ふふふ・・・オイラは昔から頑固で融通のきかない子供でしたよ( ̄▽ ̄;)

それにしても小中学時代が懐かしいねぇ(^-^)
かつにい URL 2007年11月19日「Mon」12:04:49 編集
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/03 かつにい]
[05/03 従兄]
[02/03 かつにい]
[02/02 琉空]
[11/13 かつにい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かつにい
性別:
男性
職業:
声優・俳優
自己紹介:
声優、俳優、MC、インプロ、パントマイム、オーディオコントから舞台の脚本、演出まで。興味のあることにはどんどん挑戦しちゃう主義です!
よろしくお願いします!

公式のプロフィールはリンクコーナーにある「ケッケコーポレーション公式HP」内の所属タレント「勝沼紀義」のページにてご覧頂けます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
忍者アド
徒然落書 ~つれづれらくしょ~ Produced by かつにい  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄