忍者ブログ
日々思いついたことや気づいたこと、活動告知や面白ネタなどをざっくばらんに、かつ、ごく個人的な視点でつらつらと書きつらねてまいります。
481  480  479  478  477  476  475  474  473  472  471 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私、すでに三十路も半ばを越えておりますが、いまだに初対面の人からは二十代半ば~後半に見られることが多く、まあこのくらいの年齢になってくると若々しく見られるのは得なことなのかな、とは思いつつも…。

先日、講師として通っている某専門学校にてエレベーターを使用中の時のこと。別学科の女性講師の方が行き先階ボタンを操作していた学生に「私は〇階」と指示した後、私の方に指差して「キミは何階なの?」と尋ねてきました。

親切心できいて下さっているのはわかるのですが、その明らかな上から目線口調に瞬間的にカチンときた私はわざと落ち着いた低音ボイスで「ああ、ワタクシはですね…」と答えると、その先生、突然焦った様子で「あ!先生でしたか!失礼しました!」と言って急いでエレベーターを降りて行かれました。

この専門学校に通う学生はほとんど二十歳前後。さすがにそれは若く見すぎだろうと思うのです。

先日もこの学校で別学科の男性講師に挨拶をしたら一瞥された上に無視されました。考えてみるとあの時も生徒だと思われたのかもしれません。でも、たとえ相手が学生だとしても挨拶されたらちゃんと返すのが大人の常識だと思うのです。まして講師たるもの、人にものを教える立場の人間としてそれができてないのは問題ではないですかねぇ。

まあ、私自身がもっと貫禄をつけなければいけないなぁというのも確かにあるのですが。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
とても大事だと思います!
特に役者・声優など芸能界に携わる者は挨拶は基本中の基本ですよね

会社でも、歳をとって長く居る人ほど威張ってばかりで挨拶もろくにしない人がいますだから出世しないんです

話しが逸れましたね
挨拶、大事だと思います
くっちぃ 2010年06月28日「Mon」21:51:27 編集
>くっちぃさん
その口調…何か思うところがお有りのご様子ですね?( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし本当にそう思います。特に上に立つ者こそ率先垂範の精神を忘れないでいて頂きたいものであります。
かつにい 2010年06月28日「Mon」23:42:25 編集
老けて見られるよりは
自分は実年齢より老けて見られます。実年齢を知ってる人間にサバを読んで歳を言うと「痛イ」からヤメテと突っ込まれます。ま、容姿がアレなんで(ゲフッ)仕方がないのですが。若く見られたいです。

貫禄や風格はその人の重ねてきた人生で形作られてくるんだと思います。かつにい様は歳相応だと思います。俺なんかペラペラです。

挨拶はご近所様でも、同僚でも、上司でも後輩でも。初めてお会いする方にでも人としてするべき嗜みだと思います。
彷徨う犬 2010年06月29日「Tue」13:29:19 編集
>彷徨う犬さん
お互いないものねだりですな( ̄◇ ̄)
人を見た目だけで判断するのがいかにリスクを伴った行為か、ということです。
それにしてももう少し貫禄をつけたいとは思いますよ。男も30越えたら自分の顔に責任を持たなければ、と言いますしね。
かつにい 2010年06月29日「Tue」18:25:34 編集
本当にすべきこと
養成所時代、先生に教わった事。
見た目にとらわれず、相手がどのような人生を送り、どのように生きてきたか。
それをパッと見なんかせず、心で汲み取るよう心掛ければその人の実年齢が判る。
そうやって人を見る目を養ってこそ役者だと。

友達みたいな親子が増えているという昨今。
他人の家庭などどうでもいいですが、親が親らしくふるまわなくて、どうして子どもは大人に対する口のきき方を覚えるというのでしょう。

私は、特にコレは女性だけかもしれませんが、年齢の話になると
「ワタシ、いくつに見える?」とかいう人が嫌いです。
ちゃんと本当の自分を認めろっつーの。

何か私も思う所があったりするのでつい憤ってしまいました。
乱暴なコメントですみません
<(_ _)>
ちの 2010年06月30日「Wed」21:10:02 編集
無題
上に立つかたにガックリする時ってありますよね。相手が幼い子どもでも、生徒さんでも、新卒の方でも、アルバイトの方でも挨拶は先手必勝。じゃけんにされた時ほど謙遜に出ると普通の方なら気がつくと思いますよ。それでもわからない方は人生損してるかもしれませんね。
あい 2010年07月02日「Fri」10:10:43 編集
>ちのさん
思うところがあるのですねf^_^;
「私、いくつに見える?」って言われた方は答えに困りますよね。「いくつって言われたいんだろう…?」って構えちゃう。
かつにい 2010年07月02日「Fri」23:25:41 編集
>あいさん
そうですよね。そんな時こそ謙虚な姿勢で…なんですよね。ついついカチーンときちゃう私はまだまだ未熟者であります(T_T)
かつにい 2010年07月02日「Fri」23:29:48 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[07/03 かつにい]
[05/03 従兄]
[02/03 かつにい]
[02/02 琉空]
[11/13 かつにい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かつにい
性別:
男性
職業:
声優・俳優
自己紹介:
声優、俳優、MC、インプロ、パントマイム、オーディオコントから舞台の脚本、演出まで。興味のあることにはどんどん挑戦しちゃう主義です!
よろしくお願いします!

公式のプロフィールはリンクコーナーにある「ケッケコーポレーション公式HP」内の所属タレント「勝沼紀義」のページにてご覧頂けます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
忍者アド
徒然落書 ~つれづれらくしょ~ Produced by かつにい  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄