忍者ブログ
日々思いついたことや気づいたこと、活動告知や面白ネタなどをざっくばらんに、かつ、ごく個人的な視点でつらつらと書きつらねてまいります。
96  95  94  93  92  91  90  89  88  87  86 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近学校で、演劇界における滑舌訓練の金字塔『外郎売』(「ういろううり」と読みます)を学生達に暗誦してもらっています。

 『外郎売』というのは歌舞伎十八番の中の一つで、その演目の中のいわゆる物売り口上のくだりが発音しづらい音の羅列を含む長ーい台詞となっており、俳優の発音・滑舌の訓練に多くの場で使われているものなのです。「拙者親方と申すはお立合のうちにご存知のお方もござりませうが・・・」と始まるのですが、まぁとにかく長い長い口上(実際に僕が歌舞伎座で観た時には一つの長台詞ではなく、分割されていましたが)なので、ここにすべてを書き記そうとは思いません。それに、これに関しては演劇の教本によって相違点がここかしこに見受けられるのです。

 さて、僕は学生に、言葉を文字として記憶するのではなく意味として捉えて、頭で覚えるのではなく身体に入れろ、と繰り返し言っているのですが、彼らの暗誦を聴いていると、高校までの暗記物中心の勉強の仕方に慣れているためにこれに関しても「暗記物」と捉える傾向があるらしいことが明確に伝わってきます。

 これはむしろ詰め込み教育を中心に行ってきたこの国の教育に対する姿勢に起因しているのではないか・・・なんて大きなこと言っちゃったりなんかして(^-^;)


 とにかく間違えるにしても間違え方が笑えます。

 前半にこんな部分があります。「(前略)・・・魚鳥きのこ麺類の喰い合わせ、そのほか万病速効あること神の如し・・・(後略)」

 「外郎」という薬を売るための口上ですから、その効能を語っているわけです。魚も鳥もきのこ類も麺類も、どんな喰い合わせをしても大丈夫、そのほか色んな病気にも効果抜群だよ、ということです。

 ここを「魚鳥きのこ麺類の組み合わせ・・・」・・・定食屋か?トッピングはきのこで、ってか?

 まぁ、このくらいの間違いはかわいいです。

 また、後半にはこんな部分があります。「(前略)・・・この外郎のご評判、ご存じないとは申されまいまいつぶり、角出せ棒出せぼうぼう眉に・・・(後略)」

 ここだけとっても分かるように駄洒落や付け足し言葉が頻繁に登場します。「申されまい」と「まいまいつぶり(「かたつむり」の意)」をかけていたり、「棒出せ」の「棒」から同音異義で「ぼうぼう眉」の「ぼう」へとつないだり。

 ここを「ご存じないとは申されまいまいつぶし」。・・・( ̄▽ ̄;)潰しちゃった。ぐしゃっと。あーあ。かたつむりさんかわいそう(ToT)

 まぁ、この間違いもこれはこれでかわいいです。

 それにしてもついついその絵面を想像してしまうと面白くって噴き出してしまいます。


 とにかく覚えたからOKという認識にならないように、日本語の持つ情緒と可笑しみ、自分の中にテキストを持つことの大切さを知って頂けたらなぁ、なんて願っております。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
拙者親方か?
私はその間違え方にある種のセンスを感じます(笑)
AYANO URL 2007年10月25日「Thu」12:41:05 編集
>AYANOさん
そう、こちらとしてもツッコミが楽しくもあるので困ったものです。

ところでタイトル「拙者親方か?」は誰に聞いているのでしょう?(笑)

そういえば中学のとき、平家物語の冒頭の暗誦を「祇園精舎の鐘が鳴る。ゴーン。」で終わらせていた奴がいました。
かつにい URL 2007年10月25日「Thu」12:47:21 編集
高校の音楽で
抑揚を付けて読み上げるということでやった覚えがあります。
「おおつごもり」で笑われましたけど。

今は出だしと部分部分しか思い出せませんなぁ。
麦だの胡麻だの。

初めて日本語の語呂の良さと綺麗さを意識した授業でした。
まさとん 2007年10月25日「Thu」23:04:44 編集
>まさとんさん
へぇ、音楽の授業で?(@-@)
元朝より大つごもりまでお手に入れまするこの薬は・・・前半部分ですな。
かつにい URL 2007年10月29日「Mon」22:07:35 編集
無題
間違いと言えば・・・。中学の時の

吾輩 → ごろひぐるま

(縦読みで上下に分解すると・・・)

ってのは我々の学年の伝説になりましたな( ̄▽ ̄;)
まだ覚えてるw
Riple 2007年10月30日「Tue」01:04:56 編集
>Ripleさん
そうそう!思い出した!「ごろひぐるまは猫である」!(笑)
あれ、誰が言ったんだっけね?
かつにい URL 2007年10月30日「Tue」18:00:10 編集
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/03 かつにい]
[05/03 従兄]
[02/03 かつにい]
[02/02 琉空]
[11/13 かつにい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かつにい
性別:
男性
職業:
声優・俳優
自己紹介:
声優、俳優、MC、インプロ、パントマイム、オーディオコントから舞台の脚本、演出まで。興味のあることにはどんどん挑戦しちゃう主義です!
よろしくお願いします!

公式のプロフィールはリンクコーナーにある「ケッケコーポレーション公式HP」内の所属タレント「勝沼紀義」のページにてご覧頂けます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
忍者アド
徒然落書 ~つれづれらくしょ~ Produced by かつにい  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄