忍者ブログ
日々思いついたことや気づいたこと、活動告知や面白ネタなどをざっくばらんに、かつ、ごく個人的な視点でつらつらと書きつらねてまいります。
95  94  93  92  91  90  89  88  87  86  85 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私は性善説派の人間なので、普段からなるべく他人の長所を見ようと心がけています。心がけているつもりです。

 例えばAさんと話しているときにBさんに関する良くない話が出るとします。「Bのやつぁとんでもない野郎だ」というAさんに対し、「まったくだ。だいたいBってやつぁ・・・」と同調するのは楽ですが、こういうときにはBさんがAさんにそう思われるようになった理由が何かあるはずだと思いますし、Bさんにも何かしらのっぴきならない理由があったに違いないと考えるのです。まあ、さすがにBさんがあまり誉められないようなことを繰り返しやっている、ということであれば「それはBがいけないね」ともなりますが。

 逆にAさんに僕が「Bはこういうところが良いよね」と言ったときに、Aさんが「いやいやBにはこんな悪いところがあってね・・・」とすぐさま切り替えしてくるとちょっと寂しい気持ちになります。だって他人の良い所を見つけた時って嬉しくなりませんか?つまりこのときAさんはBさんを否定したと同時に僕の意見も否定したことになると思うんです。だから寂しいな、と思います。


 僕はかつてとてもお世話になったある方から「他人は遠くから誉めろ」と教わりました。

 自分に対する賞賛は直接聞くより遠回りで聞こえてきた方が真実味が増す。直接の賞賛は単なるお世辞の可能性もあるし、人はそのことを本能的に知っている。逆に悪口は遠回りで聞こえてくるほど気分が悪いものだから人の悪口は本人のいないところで言うな、と。

 そう話した後、その人はポツリと「ところでSさんがお前のこと、最近芝居が良くなってきたって誉めてたぞ」と言ってくださいました。


 それ以来、僕は他人を賞賛する発言をする場合はできるだけ本人のいないところでするようにしています。それが本人に伝わろうと伝わるまいとかまいません。他人のことを認められるってそれだけで自分自身が成長したようで気持ち良いですから。

 また、僕も未熟な人間ですからついつい人の悪口を本人のいないところでこぼしてしまうことはあります。でも、うっかりそうしてしまった場合、なるべく急いで本人のところへ行き、できるだけやんわりと同じ内容を本人に伝えることにしています。「できるだけやんわりと」というのが僕の気の弱い部分なんですが(^-^;)



 なるべくなら裏表の無い人間でありたい。単純といわれようと、みんなにデクノボーと呼ばれようと、ソウイフモノニワタシハナリタイ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ムクは悪口言うのも言われるのも好きじゃありません。ムクは悪口ばかり言われてたり(他)不登校までしてしまいました。逆に考えてみれば他人の良いとこ探しは良くやっています。 悪い所もあれば良いと思う事もあり 良いとこ(長所)探しは結構 楽しいです。
ムク 2007年10月23日「Tue」21:09:58 編集
>ムクさん
人の良いとこ探しは自分のエネルギー源にもなりますよね♪みなさんにどんどんオススメしたいですね(^-^)
かつにい URL 2007年10月25日「Thu」11:36:04 編集
無題
人の悪口をいう人というのは、本当に多いです。
私は裏を見ようとします。
その事で何をいわんとしているのか。単なる愚痴なのかどうか。
言ってる人は卑屈な人だったり。
まずきちんとした人はそれで動かされはしないのですが、全く別の要因でイニシアチブをとったりしている場合もありますね。

コウイウヒトニワタシハナリタクナイ。
お店番 2007年10月26日「Fri」14:07:46 編集
>お店番さん
そうですね。公明正大な人というのは自信の有る人です。たしかに誰かのことを愚痴りたくなる時ってどこか自分の心が弱っているときかもしれませんね。
かつにい URL 2007年10月29日「Mon」22:10:28 編集
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/03 かつにい]
[05/03 従兄]
[02/03 かつにい]
[02/02 琉空]
[11/13 かつにい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かつにい
性別:
男性
職業:
声優・俳優
自己紹介:
声優、俳優、MC、インプロ、パントマイム、オーディオコントから舞台の脚本、演出まで。興味のあることにはどんどん挑戦しちゃう主義です!
よろしくお願いします!

公式のプロフィールはリンクコーナーにある「ケッケコーポレーション公式HP」内の所属タレント「勝沼紀義」のページにてご覧頂けます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
忍者アド
徒然落書 ~つれづれらくしょ~ Produced by かつにい  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄