忍者ブログ
日々思いついたことや気づいたこと、活動告知や面白ネタなどをざっくばらんに、かつ、ごく個人的な視点でつらつらと書きつらねてまいります。
32  31  30  29  28  27  26  25  24  23  22 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 参院選が終わりましたねぇ。結果を受けて身を引く人、断固引かない人、ひきこもごもではありますがね、続投宣言ってなんだかすっきりしないなァ。

 だって「あなたになんとかして欲しいとは思ってないよ」って多くの国民に言われたわけですよね。これじゃまるで、「僕を選ぶのか彼を選ぶのかどっちなんだい?」って迫っておいて、彼の方を選んだら「大丈夫、僕は気にして無いから」っつってその後も付きまとうストーカー君と同じじゃないかな。だからアンタじゃないって言ってんの。


 まあそんなわけで今の政界にはここがヘンだよ的なことが沢山あるよなァなんてことを考えながらコンビニに立ち寄ったら、「へんなほうりつ」ってタイトルの本を見つけて気になったのでパラパラとちょっと立ち読み。

 ホント世の中には変な法律があるもんですね。

 例えばアメリカ・マサチューセッツ州の法律。

 鳩をびっくりさせてはならない

 クルックー。豆鉄砲所持は職務質問を受けちゃうんでしょうか?これは伝書鳩を保護するために作られた法律らしいのです。だから鳩限定。雀をびっくりさせても法には触れませんが、調子に乗って大きなつづらを持ち帰らないようご注意。

 動物つながりで言えばこんなのもありました。

 スイスの動物保護法。

 仔牛を寂しがらせてはいけない

 さすがはハイジの国。法律というよりはなんだか白ひげのおじいさんに諭されているような気になります。取り締まりの役人が牧場を見回ったりとかするんでしょうか?「貴様!仔牛が寂しそうじゃないか!逮捕する!」「ひぇぇぇご勘弁くださいぃ!もう寂しがらせたりしませんからぁ!」・・・どんなに激しい取締りシーンを想像してもなんだかほのぼのするなあ。

 他には参院選が終わったばかりのこの時期にタイムリーなものとして。

 アメリカ・ニューメキシコ州の州法。

 バカは投票してはならない

 
なんだかビートたけしさんあたりがテレビで言ってそうな文言ですね。バカの基準はどうやって決めるんだろう?「お前!バカのくせに投票するんじゃない!このバカ!」「バカって言う方がバカなんだ!バカ!」「じゃあ俺にも選挙権がないっていうのか?バカにすんなバカ!」・・・不毛なやりとりが続きそうです。

 そして最後に紹介するのがこちら。

 フランスのとある町で出された条例。

 死ぬことを禁止する

 
不条理なような、はたまた考えようによってはロマンチックなような。関白宣言みたいですけれども。これは町の墓地がいっぱいになってしまったがために出された条例なんだそうです。町長に「この条例は制定後きちんと守られていますか?」とインタビューしたところ「残念ながら先日一名違反者が出ました。今、その人の墓地を探しているところです」という返答だったとのこと。なんだかじんわり。

 そんなわけで他にも思わず噴き出しちゃいちゃいそうなヘンな法律が沢山掲載されてます。もちろん、これらは簡略化して書いてあるもので、実際の条文はもっと小難しい文章で書かれているようなのですが。気になった方は探してみてください。

 それにしても、人が人を規制し、人が人を裁く。人の世の法律とは様々な矛盾を抱えながら存在するものですね。


 おっ。きれいにまとめた(゜▽゜)

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ビンゴを一日3回以上してはならないのは爆笑しました。
ガモウミノル 2007年07月31日「Tue」21:39:50 編集
無題
その土地にあった法律って物が存在しないと、その土地の個性って物が出ないのかもしれませんね…。

それこそ昔の『禁酒法』であったり『生類憐みの令』なんてのも今となっては不思議な法律ですが、当時は本気だったんですものね…。
きべっち 2007年08月01日「Wed」06:38:24 編集
無題
>ガモウミノル
あったね。「ビンゴを一日3回以上してはならない」。3回という上限を決めるためにどんな議論を重ねたんだろうか?議員の経験からか?

>きべっち
おバカな法律は昔からいくつもできては消えていった。生まれる理由があり、消えていく理由があったんだろうね。でも個人的には動物虐待のニュースを耳にすると生類憐みの令を適用したくなる・・・。
かつにい URL 2007年08月03日「Fri」13:07:28 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/03 かつにい]
[05/03 従兄]
[02/03 かつにい]
[02/02 琉空]
[11/13 かつにい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かつにい
性別:
男性
職業:
声優・俳優
自己紹介:
声優、俳優、MC、インプロ、パントマイム、オーディオコントから舞台の脚本、演出まで。興味のあることにはどんどん挑戦しちゃう主義です!
よろしくお願いします!

公式のプロフィールはリンクコーナーにある「ケッケコーポレーション公式HP」内の所属タレント「勝沼紀義」のページにてご覧頂けます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
忍者アド
徒然落書 ~つれづれらくしょ~ Produced by かつにい  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄