忍者ブログ
日々思いついたことや気づいたこと、活動告知や面白ネタなどをざっくばらんに、かつ、ごく個人的な視点でつらつらと書きつらねてまいります。
670  669  668  667  666  665  664  663  662  661  660 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですがロバという動物を知っていますか?

もちろん親戚や友人にロバはいないという方は多いでしょうが、ロバという動物の存在を知らない方はまずいないでしょう。

さて、このロバですが、ある実験によって、ちょっと面白い性格が見えるのだそうです。

ロバの視界に入る範囲で、ロバからの距離を同じくした二つの位置に同じエサを同量置きます。

するとロバくん、どちらのエサを食べようか迷ってしまい、結局どちらも食べられなくなってしまうんだそうです。仮に片方に狙いを絞ってそちらを食べている間にもう一方が誰かにとられてしまったらどうしようと考えるのだといわれていますが、そのあたりのロバくんの本当の心理はロバくん本人に聞いてみないとわかりません。いづれにせよまさに『二兎追うものは一兎も得ず』というわけです。

で、本屋に行った時の自分はまさにこのロバくん状態なのです。あの本もこの本もその本も読みたい!と思ってしまい、こっちの本を手に取ってはぱらぱら、あっちの本を手に取ってはぱらぱら…。で、どれを買おうかなと迷うのですが、決められない。そして結局何も買わずに店を出てきてしまう。

つまり優柔不断ということなんでしょうが、こんなにひどいのは本に関してだけです。飲食店でメニューを決めるのにはそんなに迷わないんです。他の買い物でも迷い加減は人並みだと思います。でも本だけは…なぜか本だけは…。なぜなんでしょうかねぇ?

なぜかコレに関しては決断力が鈍る…そういうのって皆さんにはありませんか?

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです!
専門のときにお世話になりました、智絵里です
お元気でしたでしょうか?
私は2年目に入り、少し新しい環境に戸惑いつつ何とかやってます


ロバくんの話、面白いですね
どっちかに行くのではなく、迷うとは…
私は基本優柔不断です
レストランとかでも、悩みすぎてしまって…

早いときは早いのですが…


長々と失礼しました!
智絵里 2012年05月14日「Mon」21:09:48 編集
>智絵里さん
お久し振り(^-^)/
動物の習性というのは面白いものがたくさんあるよね。などと書きながらも、今は玉三郎のニクキュウ踏み踏みに癒されてます。
かつにい 2012年05月15日「Tue」00:24:19 編集
無題
本屋のロバ、…本でも食べるのかしら?と
最初に思ってしまいましたが、
紙を食べるのはヤギで、食べたのは手紙でしたね
どちらのエサでもとりあえず食べてみればいいのに…と
思ったわたしはただのいやしんぼのようですw

書店の件ですが、選択肢のひとつとして、
買いたい本をすべて買ってみる、というのは
いかがでしょう?
過去にそういうことをして、積ん読を増やしたわたしは
今はひと月に一冊、という制限を自分自身に課しています
ですが、小説やコミックスの新刊は除外しているので、
増え幅が鈍化してるかはナゾですが…

たくさん本を買うとサービスがある書店もありますし、
わたしが知っているのはブックファースト新宿店ですが、
5,000円以上買うと、タリーズの無料チケットをもらえるようです。
そういうのを活用する、という名目でも、
たまにはぱーっと本を買いまくってみる、というのも楽しそうですよね!

ヨルムンガンド6話を見ました。
アフリカの大地!ウゴさんの故郷!?と思ったら、
今回はセリフがなかったようですね
対海賊戦では活躍していたのに…
できる男は、黙って仕事に勤しむものなのでしょうか…?
来週の活躍を期待しています!
Kaori.Y 2012年05月16日「Wed」22:50:55 編集
>kaori.Yさん
ブックファースト新宿店のそのサービスは知りませんでした。いいですね。いつか是非活用したいと思います。しかし、積み本は自分はそのまま放置してしまいそうでコワイです(-_-;)

ウゴは時々寡黙に仕事しますねぇ。そういうときは即ち僕が仕事をしていないっていう…でも例え黙っていても彼が活躍してくれたらそれはそれで嬉しいです。ま、できれば喋って頂きたいですが(^-^;
かつにい 2012年05月18日「Fri」15:22:52 編集
>バーバリーさん
いらっしゃいませ。またのお越しをお待ちしております。m(__)m
かつにい 2012年10月15日「Mon」00:02:21 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/03 かつにい]
[05/03 従兄]
[02/03 かつにい]
[02/02 琉空]
[11/13 かつにい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かつにい
性別:
男性
職業:
声優・俳優
自己紹介:
声優、俳優、MC、インプロ、パントマイム、オーディオコントから舞台の脚本、演出まで。興味のあることにはどんどん挑戦しちゃう主義です!
よろしくお願いします!

公式のプロフィールはリンクコーナーにある「ケッケコーポレーション公式HP」内の所属タレント「勝沼紀義」のページにてご覧頂けます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
忍者アド
徒然落書 ~つれづれらくしょ~ Produced by かつにい  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄